学習動画コンテンツ紹介

組織のリーダーのための感情・怒りのコントロール
誰しもが避けられない感情の変化に適切に対応する

リーダーやマネージャー、そして組織の管理に関わる人々は、日々の業務、メンバーと関わる中で複雑な感情に直面します。つい相手に対して感情的に話をしてしまう、怒りのままに相手を動かそうとしてしまうという経験はありませんか。
一方で、感情を抑えてしまうことが良いというわけではありません。どんな立場であっても避けられない感情の変化を、仕事やビジネスの場ではコントロールできるようにしておく必要があります。

メンバーとの信頼関係やチーム全体のパフォーマンスに大きな影響を与えることがあります。とくにリーダー・マネージャーの言動はメンバーに大きく影響します。

このコンテンツでは、長年大企業向けに最先端の動向を踏まえた評価者・マネージャー研修を行う森田祐司氏が、「心理的安全性」の観点から、感情をコントロールするための考え方から実践的な方法までを詳しく解説しています。コンテンツを学習し、実践していくことで、組織やチームのコミュニケーションを改善しながら、管理職としてのリーダーシップを一段と高めることができます。

 

この学習で期待される効果・特徴

  • チームの心理的安全性を確保する
  • チームにおけるコミュニケーションが円滑になる
  • 怒りや感情のコントロール方法がわかる

目標設定と評価の基本

動画コンテンツリスト

心理的安全性の高いチーム(6本)

 

 

  1.はじめに
  2.強いチームをつくる秘訣とは?
  3.成果を生む組織(チーム)のコミュニケーションと効果
  4.成果を促進させる組織風土
  5.心理的安全性の傾向分析(個人演習)と使命感の重要性
  6.心理的安全性の高低を決めるのは誰か?

 

怒りの性質を知る(3本)

  7.アンガーマネジメントとは?
  8.怒りについての理解
  9.「べき解釈」傾向分析(個人演習)

怒りをコントロールする(8本)

  10.「衝動」のコントロール① 6秒ルール
  11.
「衝動」のコントロール② 事例
  12.「解釈」のコントロール① べき解釈
  13.「解釈」のコントロール② 事例
  14.「思考」のコントロール① 事例
  15.
「思考」のコントロール② リフレーミング
  16.「行動」のコントロール 関心の輪と影響の輪
  17・自分の傾向とタイプ別怒りの改善法

心理的安全性をもたらす伝え方(4本)

  18.アサーションとフィードバックについての研究
  19.相手への配慮を表現する/ヒトとコトを切り分ける
  20.I(アイ)メッセージ
  21.DESC法

実践演習(4本)

  22.日常生活編
  23.仕事編
  24.その他編
  25.総合演習とまとめ

■関連する研修 1on1ミーティングスキル実践研修

・1on1ミーティングに取り組む重要性を認識し、取り組みのヒントを得る
・モチベーションが低下している部下に対し1on1機会を通じて適切に働きかけるための考え方とスキルを習得する
・1on1ミーティングをマネジメント活動に組み込み、定着化させるためのポイントを習得する

対象者:新任課長、既任課長等の管理職
時間:1日研修

■関連する研修 心理的安全な組織の作り方研修

・チームリーダーに求められる心理的安全性とは何かを理解する
・心理的安全な組織をつくるために必要なアンガーマネジメントスキルを習得する
・心理的安全な組織をつくるために必要なアサーションスキルを習得する

対象者:新任課長、既任課長等の管理職
時間:半日研修

お気軽にお問合せください

お問合せ・ご相談

フォームで24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2024/05/01
京都のおすすめ研修会社17選に掲載されました。
2024/06/23
心理的安全な組織の作り方研修カリキュラム追加しました。
2024/07/05
学習動画コンテンツ紹介
「目標設定と評価の基本」を追加しました。

キャリアリーダーシップLab.

住所

〒616-8122 京都府京都市右京区太秦井戸ケ尻町21-10