Kyoto Office
〒616-8122 京都府京都市右京区太秦井戸ケ尻町21-10
y.morita@careerleadership.jp
問題解決の基本的な考え方を理解し、問題解決の各プロセスにおけるQC7つ道具の思考・分析ツールの手法を学び活用できるようになる。
項 目 | 内容 |
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受講対象者 | 若手社員、中堅社員、次世代リーダー |
よくある悩み・ニーズ | ・まだ経験が浅く、問題解決の機会が少ないため、どのように取り組めば良いか分からない。過去の成功体験が少なく、自信を持って問題解決に臨めない。 |
受講者の感想 | ・座学だけでなく、演習を通して実践的に学ぶことができ、飽きずに楽しく参加できました。 |
プログラム選定理由 | ・座学だけでなく、演習を通して実践的なスキルを身につけることができます。 |
カリキュラム概要 | ・オリエンテーション |
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自身のプレゼンテーションの課題を認識し、より魅力的なプレゼンテーションが行えるようになる
項 目 | 内容 |
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受講対象者 | 若手社員、中堅社員、次世代リーダー |
よくある悩み・ニーズ | 自信がない: プレゼンテーションスキルに自信がなく、人前で話すのが苦手。 |
受講者の感想 | ・今までプレゼンテーションは「伝える」ものだと思っていましたが、この研修で「プレゼント」という考え方を学び、聴衆に喜んでもらう、楽しんでもらうという視点が生まれました。 |
プログラム選定理由 | ・プレゼンテーションを「プレゼント」と捉える独自の視点プレゼンテーションは単に情報を伝えるだけでなく、聴衆に価値を提供する「プレゼント」であるという考え方を基盤に、聴衆を惹きつけ、感動を与えるプレゼンテーションがわかる |
カリキュラム概要 | ・オリエンテーション |
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タイムマネジメントについての考え方とスキルを学習し、自身の生産性や時間価値を高められるようになる
項 目 | 内容 |
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受講対象者 | 若手社員、中堅社員、次世代リーダー |
よくある悩み・ニーズ | ・タイムマネジメントの重要性は理解しているが、具体的な方法がわからない。 |
受講者の感想 | ・優先順位付けやスケジューリングの方法を具体的に学び、日々の業務効率が格段に向上しました。 |
プログラム選定理由 | ・タイムマネジメントの基本から応用まで体系的に学べる |
カリキュラム概要 | ・オリエンテーション |
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コミュニケーションの重要性を認識し、自分も相手も心地よいコミュニケーションで接することができるようになる
項 目 | 内容 |
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受講対象者 | 若手社員、中堅社員、次世代リーダー |
よくある悩み・ニーズ | ・自分の意見をうまく伝えられない。 |
受講者の感想 | ・コミュニケーションは単なるスキルではなく、相手との関係性を築き、相互理解を深めるための大切な手段だと感じました。 |
プログラム選定理由 | ・コミュニケーションの基本概念から、具体的なスキル、応用的な考え方まで、体系的に学ぶことができる |
カリキュラム概要 | ・オリエンテーション |
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駆け引き型交渉ではなく、原則立脚型交渉の重要性を理解し、Win-Winとなる交渉を行えるようになる。
項 目 | 内容 |
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受講対象者 | 若手社員、中堅社員、次世代リーダー等対外的な折衝や営業に従事する方 |
よくある悩み・ニーズ | ・相手が強硬な態度で、どう対応したらいいか分からない |
受講者の感想 | ・交渉というと相手を言い負かすようなイメージがありましたが、この研修で学んだ原則立脚型交渉は、お互いの利害を理解し、Win-Winの関係を築くことを重視するもので、非常に新鮮でした。 |
プログラム選定理由 | ・駆け引き型交渉ではなく、原則立脚型交渉の重要性を理解することで、長期的な信頼関係に基づいたWin-Winの関係構築を目指せる点。 |
カリキュラム概要 | ・チェックイン |
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