コミュニケーション力強化研修

研修ゴール:コミュニケーションの重要性を認識し、自分も相手も心地よいコミュニケーションで接することができるようになる
対象者:若手から中堅社員
時間:1日研修

項 目 学習内容
オリエンテーション 研修のグランドルール、自己紹介と課題の共有
コミュニケーションマインドセット

なぜ、コミュニケーションはうまくいかないのか
コミュニケーションの構造
相手にされて嬉しいこと

コミュニケーションスキル①
論理的に話す

論理とは
帰納法に関するワーク
MECEの作り方
演繹法に関するワーク
コミュニケーションスキル② 
相手のタイプに合わせて話す
4つのソーシャルスタイル
ソーシャルスタイル診断
自分たちのソーシャルスタイルトリセツ
コミュニケーションスキルスキル③ 
傾聴と共感
会話に完了感を出す
傾聴のポイント
傾聴の効果
傾聴の実践
まとめ まとめと気づき・学びの整理

タイムマネジメント力強化研修

研修ゴール:タイムマネジメントについての考え方とスキルを学習し、自身の生産性や時間価値を高められるようになる
対象者:若手から中堅社員
時間:1日研修

項 目 学習内容
オリエンテーション 研修のグランドルール、自己紹介と課題の共有
タイムマネジメントとは?

なぜ、タイムマネジメントが求められているか
時間がないの構造
効果的なタイムマネジメントのための3つのポイント

優先順位を立てる

タイムマネジメントの基本的な流れ
優先順位付けの演習
成果を出すための時間の使い方の方向性
4つの領域の関係
スケジューリングを工夫する スケジューリングを工夫する演習
スケジューリングの大原則
スケジューリングの工夫
時間泥棒への対策 時間泥棒とは?
時間泥棒についての考察
タイムマネジメントで考慮すべき2つの特性
まとめ まとめと気づき・学びの整理

プレゼンテーション力強化研修

研修ゴール:自身のプレゼンテーションの課題を認識し、より魅力的なプレゼンテーションが行えるようになる
対象者:若手から中堅社員
時間:1日研修

項 目 学習内容
オリエンテーション 研修のグランドルール、自己紹介と課題の共有
基本となる考え方

最高のプレゼンとは?
スキル上達の4要素
プレゼンテーションはプレゼント

シナリオ設計

目的の明確化
ターゲットの分析
ゴールの設定
プレゼンテーション方針の策定
ピラミッド構造
オープニング、ボディ、エンディングのテクニック
スライド制作 スライド制作の大原則
視覚優位、図解化、ゴルディロックスの原則
デリバリースキル 見た目の印象を整える
見た目の印象の重要性
話し方で惹きつける
変化を加える
まとめ まとめと気づき・学びの整理

価値創造リーダーシップ体験ゲーム研修

研修ゴール:価値創造に必要な要素や特徴を探求し、価値創造を生み出す思考と行動ができるようになる
対象者:若手から中堅社員、マネージャ層、イノベーションを求められる組織
時間:半日研修

項 目 学習内容
イントロダクション 研修のグランドルール、自己紹介と課題の共有
価値創造リーダーシップ体験ゲーム

ゲームの流れと勝利条件
目ざす2つのゴール
グループ対話:Willの共有
4ターンゲーム実施

リフレクションセッション

体験ゲームの振り返り
体験ゲームでのWillの実現
個人ワーク:あなたのWillとは?
個人アクション作成 価値創造が生まれる組織文化に向けて
統合期に陥りやすいマインドセット・行動
ニュータイプの時代
まとめとアンケート回答 まとめと気づき・学びの整理

交渉力強化研修

研修ゴール:
交渉を効果的に進めるための考え方とスキルを習得し、業務の場面で活用できるようになる

対象者:若手から中堅社員、若手管理者
時間:1日研修

、項 目 学習内容
オリエンテーション 研修のグランドルール、自己紹介と課題の共有、アイスブレイク
交渉の場を整える

交渉の場における双方の心理状態を理解する
交渉の場を整えるための3つのK

利害を整理する
選択肢を創造する

交渉相手の表面上の主張と背後にある目的を整理する
創造的に選択肢を生み出し、交渉の札として使える選択肢を整理する

優位に立つ BATNA(交渉不調時の代替案)について
提示案を交換する ZOPA(合意可能範囲)を踏まえた提示案作成について
説得力を持って相手に伝達するためのプレゼンテーションスキル
まとめ
行動計画策定
今後の業務で学習内容を活かす計画を策定する

チームビルディング研修

研修ゴール:
チームとは何かを理解し受講者間でチーム形成できるようになる
チームビルディングで得られたことを業務活動で活かせるようになる
研修を楽しみこのチーム(仲間)で良かったと思えるようになる

対象者:若手から中堅社員、チーム力が求められる組織
時間:半日~1日研修

、項 目 学習内容
イントロダクション
チームビルディングとは
研修のグランドルール、自己紹介と課題の共有、チームとは?
貢献意欲とは

貢献意欲とは
おもしろレジャーランド によるチーム演習
演習振り返り
貢献意欲の解説

コミュニケーションとは

コミュニケーションとは
心理的安全性ゲームによる演習
演習振り返り
成果を促進させる組織風土

共通目的とは 共通目的とは
チーム目的の4領域
共通目的の創造プロセス
まとめとアンケート回答 チーム活動に向けて、まとめと気づき・学びの整理

リーダーシップ力強化研修

研修ゴール:
リーダーシップを強化するために必要な要素を理解し、現場でリーダーシップを発揮するためのスキルが習得できている

対象者:若手から中堅社員、若手管理者
時間:1日研修

、項 目 学習内容
オリエンテーション 研修のグランドルール、自己紹介と課題の共有
旗を立てる

目的から思いを持つ
思いを統合し旗を共創する

切り拓く

力を引き出す
困難を克服する

巻き込んで推進する 論理で人を巻き込む
感情で人を巻き込む
個別対応で人を巻き込む
対立解消で人を巻き込む
まとめと行動計画の策定 今後の仕事場面で活かすための行動計画を策定する

1on1ミーティングスキル強化研修

研修ゴール:
・1on1ミーティングを活用し効果を上げるためのスキルを習得し、組織力を高められるようになる

対象者:中堅社員、若手からベテラン管理者
時間:1日研修

項 目 学習内容
オリエンテーション 研修のグランドルール、自己紹介と課題の共有
1on1ミーティングとは

1on1ミーティングの大前提
メンバのとの関係性を高めるポイント
コーチングの大事な心構え

1on1ミーティング①
伸び悩むメンバへの対応
【演習】伸び悩むメンバとのロールプレー
 メンバの経験を成長につなげる
1on1ミーティング②
業績不振のメンバへの対応
【演習】業績不振のメンバとのロールプレー
 問題解決方法の議論を深める
1on1ミーティング③
モチベーション低下したメンバへの対応
【演習】モチベーション低下したメンバとのロールプレー
 ストレス要因を切り分ける
 本人に答えを見つけさせる
1on1ミーティング④
方針に従わないメンバへの対応
【演習】方針に従わないメンバとのロールプレー
 組織の課題を腹落ちさせる
 成長を促すフィードバック方法
まとめと行動計画の策定 今後の仕事場面で活かすための行動計画を策定する

ファシリテーション力強化研修

研修ゴール:
会議の効果的な進行に求められるファシリテーションスキルを習得し、会議やミーティングの効果を高められるようになる

対象者:中堅社員、若手からベテラン管理者
時間:1日研修

項 目 学習内容
オリエンテーション 研修のグランドルール、自己紹介と課題の共有
ファシリテーションとは

ファシリテーションとは?
ファシリテーションが求められる背景
ファシリテーションのフェーズとファシリテーターの役割

事前準備と「場のデザイン」

事前準備ですべきこと
「場のデザイン」とは?
【演習】「場のデザイン」の工夫

議論を促進する 議論の促進とは?
議論を促進させるステップ
議論の見える化
【演習】ケースワーク①
議論を整理する 議論の整理とは?
議論を構造化するスキル
【演習】ケースワーク②
合意形成を図る 合意形成のポイント
対立解消のスキル
【演習】ケースワーク③
まとめと行動計画の策定 今後の仕事場面で活かすための行動計画を策定する

プロジェクトマネジメント研修

研修ゴール:
・プロジェクトマネジメントの基本的な考え方を理解し、必要なスキルを習得する

対象者:中堅社員、若手からベテラン管理者
時間:1日研修

項 目 学習内容
オリエンテーション 研修のグランドルール、自己紹介と課題の共有
プロジェクトマネジメントとは

プロジェクトマネジメントとは
プロジェクトマネジメントの全体像
【演習】プロジェクトの炎上要因

ゴール設定

ゴール設定とは?
目的と目標
先行指標と遅行指標
【演習】ゴール設定

計画策定 結果を出せないスケジュールの特徴
マイルストーンとスケジュール管理
WBS(Work Break Down Structure)とクリティカルパス
【演習】クリティカルパスの検討
実行管理 進捗管理
阻害要因への対応
ステークホルダーとの折衝
【演習】阻害要因の克服
まとめと行動計画の策定 今後の仕事場面で活かすための行動計画を策定する

ロジカルシンキング研修

研修ゴール:
論理的思考(ロジカルシンキング)の重要性を理解し、コミュニケーションや思考整理の場面でスキルを発揮する感触を掴むこと。

対象者:若手社員、中堅社員、次世代リーダー
時間:1日研修

項 目 学習内容
オリエンテーション 研修のグランドルール、自己紹介と課題の共有
論理的に伝える

論理とはとは?
【演習】問題の原因を説明せよ
帰納法の解説

MECEの作り方 MECE~大谷翔平選手の凄さ
MECEの作り方
演繹法の解説
【演習】上司に承認を得よ!
論理的に原因を分析し解決する 問題解決のプロセス(5ステップ)
問題の所在を特定する
【演習】目標未達の問題をMECEに分解せよ!
解決策の作成と実行 解決策の作成と実行
アイデアの発散と収束
【演習】問題の原因を解決せよ
まとめと行動計画の策定 今後の仕事場面で活かすための行動計画を策定する

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