〒616-8122 京都府京都市右京区太秦井戸ケ尻町21-10
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研修ゴール:
『キャリア自律』についての理解を深め、最適な目標を設定するための知識とスキルを習得し、キャリアデザインシートを策定しキャリア自律行動ができるようになる
対象者:全社員
時間:半日研修
項 目 | 学習内容 |
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オリエンテーション | オリエンテーション、研修ゴール、ウォーミングアップ |
キャリアはとは? キャリアを取り巻く環境 | キャリア環境やキャリア自律への理解を得る |
Must、Can、Willの解説 | キャリアデザインにおける3軸について理解する 現状のキャリアデザインの3軸を言語化する |
Mustを正しく捉える2ステップ | Mustに対する理解を深める方法 Mustに対する納得度を高める方法 |
Canを拡げる Willを見つけ拡げる | Canの拡げ方を理解する 強みのセルフチェックと伸ばしたい強みを確認する Willを見つけ、拡げる考え方を理解する |
キャリアデザインシートの策定 | Must,Can、Willの理解を深めたところでキャリアデザインシートに反映する |
まとめ | まとめと気づき・学びの整理、今後のキャリア自律行動の実践に向けて |
研修ゴール:
『キャリア自律』についての理解を深め、自身の働き方、活躍の仕方について考え、その実現に向け行動できるようになる
対象者:全社員
時間:1日研修
項 目 | 学習内容 |
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オリエンテーション | オリエンテーション、研修ゴール、ウォーミングアップ |
キャリアは自律とは? キャリアを取り巻く環境 | キャリア環境やキャリア自律への理解を得る |
Must、Can、Willの解説 | キャリアデザインにおける3軸について理解する |
Canを認識する2ステップワーク (演習) | 自らの強みの言語化 強みを組み合わせて「独自の強み」を確立する |
未来を拡げるワーク(演習) 計画的偶発性ワーク | 自身の3年後の未来のことをイメージする 計画的偶発性理論に基づき、偶発性とキャリアのつながりを考える |
環境適応ワーク | 任されている仕事の充実度を考え、充実度を高めるためにジョブクラフティングを検討する |
キャリアデザインシート作成 まとめ | ワーク、ライフの観点、キャリア資本の観点を踏まえキャリアデザインシートを作成する まとめと気づき・学びの整理、今後のキャリア自律行動の実践に向けて |
研修ゴール:
上長がメンバに対し『キャリア自律』についての理解を深め、メンバが自身の働き方、活躍の仕方について考え、その実現に向け行動できるよう支援できるようになる
対象者:管理者(メンバがいる上長)
時間:半日研修
項 目 | 学習内容 |
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オリエンテーション | オリエンテーション、研修ゴール、ウォーミングアップ |
キャリアは自律とは? キャリアを取り巻く環境 | キャリア環境やキャリア自律への理解を得る |
Must、Can、Willの解説 | キャリアデザインにおける3軸について理解する |
Mustを納得させる支援(演習) | 「メンバの納得度が低そうな仕事」に対し納得度を高める方法 |
Can(強み)を見つけ広げる支援 (演習) | 強みを見つける「SIGN」のフレームワーク ジョハリの窓と強みのフィードバック |
Willを見つけ広げる支援(演習) | Willの発見方法(仕事・人・価値観リスト) Willの抽象度を高めて選択肢を増やす |
キャリア支援の1on1ミーティング まとめ | 1on1ミーティングの大前提 オートクラインとコーチング 傾聴の効果 まとめと気づき・学びの整理、今後のキャリア自律行動の実践に向けて |
得る研修ゴール:
ミドル世代以降のキャリアデザインを考えるきっかけを得る。自分自身のキャリア(人生)をより充実させるためのベースをつくる
対象者:ミドル世代~シニア世代
時間:半日研修
項 目 | 学習内容 |
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オリエンテーション | オリエンテーション、研修ゴール、ウォーミングアップ |
キャリアは自律とは? キャリアを取り巻く環境 | キャリア環境やキャリア自律への理解を得る |
ケーススタディ | ケースの登場人物を研究し、キャリアや将来やあるべき姿を客観視し、キャリア課題について検討する |
ikigai(生き甲斐)とは | ikigaiが重要な理由、長寿エリアに共通するikigaiとはを学ぶ |
ikigaiチャート作成 | ・好きなこと:自分がこころから楽しいと感じること |
ikigaiチャートの共有 | ikigaiチャートをグループ内で共有しフィードバックを得る |
まとめ | 本日の研修内、アウトプット内容を踏まえ一番の気づきを言語化する |